2016年も残すところあと3日となりました。夏が終わるとあっという間に年末といった感じです。
今年もカンボジア株は例年通り、大した盛り上がりもなく終わりそうですね。グランドツイン・インターナショナル(GTI)の業績が良かったようでここ最近は株価を上げているようですが盛り上がるというまではまだまだですね。
来年に新規上場してくれる会社が1社でも多い事を期待しています。
さて、久々に文章でのブログ更新となりますがCANADIA銀行のATMカードについて新たにお伝え出来る事がありますので少し書かせていただきます。以前にも少し触れていたかもしれませんが、日本の銀行ATMカードと違い、カンボジアの銀行ATMカードにはEXPIRED DATEが印字されています。私のATMカードにも2017年〇月と印字されていますので来年の更新手続きについて昨夜メールにて以前からお世話になっている銀行マネージャーに質問してみました。おそらくマネージャーの仕事外の質問でしたが翌朝には早速メールでのお返事をいただきました。こういう対応が本当に助かりますし信用出来る銀行だと思います。返事の内容を読みますと印字されているEXPIRED DATEの前には更新が出来ないようです。ただ、再発行という形でならいつでも新しいカードを発行してくれるそうですので心配は要らないとのことでした。再発行にかかる日数も1~2日で可能なようですので、おそらく滞在期間の短い私にとっては大変有難い対応です。普段から送金のやり取りで連絡を取り合っていますので特別に1~2日で発行してくれるのかもしれませんので気になる方はご自分で確認してみて下さい。
日本のセブンイレブンATMでも引き出し可能な貴重なATMカードですから失効になるのだけは避けたいですからね。カンボジアには沢山の銀行があり、日本語対応の親切な銀行もありますが、インターネットバンクや日本での預金引き出しの可否など銀行によって受けられるサービスは違いますので、本当に自分にあった銀行の口座開設をお勧めいたします。ただ、『英語力』に自信が無いという方には少しハードルが高いかもしれませんが・・・・
ATMカードの再発行で来年もカンボジアに行く事になりそうですので、新たな情報発信が出来ればと思っております。では少し早いですが皆さま良いお年を。。
IMG_7851-w560