以前、純金積立を解約して全てをカンボジア株へ追加投入をすると言っていましたが、
予定通りに全てを使い切って保有株数を更に増やしました。
地元投資家だと思いますが、少数株の売り板と買い板ばかりでなかなかまとまった株数を集めるのに苦労しました。かと言って大きな売り玉をいきなり食べてしまうと、何か良いニュースか!? と勘違いされて価格が騰がっていくのも避けたいので株数を集めるのも一苦労です・・・・
10株や100株の買い板、売り板を出している地元投資家からみると突然の10,000株単位の売買成立があればやっぱり驚くでしょうからね。
大体いつも仕事が始まる前に注文を出して昼休みに約定しているか確認するという流れで集めています。
暫くは過剰に反応されないように1,000株~2,000株の買い注文で毎日トライしていましたが、なかなか買わせてもらえずイライラしてしまい結局、朝一番で10,000株以上を一度に食べに行った日もありました。
以前からも言っていましたが、私はカンボジア株に対して目先の利益はどうでも良いというスタンスで投資をしています。ですので、20リエルや40リエル、60リエル、80リエル、100リエルといったような差額はあまり気にせずに朝一番であっても、回りの動きなどに関係なく一気食いの決断が出来たと思います。
投資できる予算、投資スタンス、投資目的、目標株価などそれぞれ個人で違うと思いますし、あまり人の意見ばかり気にせずに投資していきましょうね。
先程、3社ほど2018年度の財務報告書をまとめておきましたが、どこを見て判断するのかは人それぞれで良いと思います。私もファンダメンタルズがどうとか詳しくはありませんのでね。 
昨年に比べての業績、ROEやROA指標、配当金の増減など単純な材料だけで私は判断しています。
現在はある程度の株数が集められましたので、カンボジア株に関してはここからは放置プレーでも良いと思っています。欲を言えば、もう少し増やしたい気持ちもありますが・・・・日本株や他国株にも興味がありますので。
毎年の増配に期待し、値上がりしたら売却。目標株価も自分で設定してます。あまり欲を出さずに、売り時を逃さない。これは仮想通貨でよーく学びましたからね。
IMG_7928-w560