皆さんも日本の銀行でATMカードを作っているかと思います。
私もメガバンク、ゆうちょ銀行、地方銀行など大体皆さんがお持ちの銀行口座を持っておりますのでそれぞれのATMカードも所有しています。
日本では一度ATMカードを作ってしまうと、破損や紛失をしない限りはATMカードの更新などの
必要はありませんが、私の所有するCANADIA銀行のATMカードには表面に名前口座番号そしてカード有効期限が記載されています。
口座開設、カード作成をしてから3年後がカード更新期限となっております。
日本に滞在中のカンボジア人の知り合いにも先日、別の銀行ATMカードを見せてもらいましたが、その銀行でもATMカードには有効期限が記載されていました。
当時、親切なCANADIA銀行の行員さんに協力していただき2~3日という短い滞在日数で銀行口座の開設、ATMカードの作成、受け取り、PINコードの変更まで全て完了出来ましたが相当苦労も
いたしました。
CANADIA銀行のATMカードは日本のセブンイレブンでも引き出し可能な貴重なカードですので
私も絶対に手放したくありません。ですので来年はカード更新の為にプノンペンに行くつもりです。
カード作成時に『受け取りは必ず本人が』と言われましたのでおそらく新しいカードも受け取りは本人のみだと思います。カンボジア人の知り合いからはカード更新は1日でOKと言われましたのでその点は安心しています。
一時期、海外の銀行口座開設がブームになり多くの日本人が香港やシンガポール、その他各国の
銀行口座を開設したそうですが、その中で一体どれくらいの方が口座やATMカードを今でも
維持出来ているでしょうか。
カンボジア非居住者にとって銀行口座開設も大変ですがそれを維持するのも本当に大変なんです。
興味のある方はこれを理解した上で、口座開設に挑戦してみて下さい。
IMG_7851-w560